PDCA FX

PDCAサイクルを廻してFXで勝てるようになるのか検証するブログ

このブログの目的

PDCAサイクルを廻してFXで継続的に利益を上げられるようになるのか?
その検証の過程を記録することが目的です。

記録を残すだけならば、ブログでなくても良いのですが、
あえて発信することで、自制心を強くすることも目的のひとつです。

そもそもPDCAとは?

PDCAとは「Plan・Do・Check・Action」の頭文字を並べた言葉です。

f:id:kei-sugaki:20170826224854j:plain

Plan:計画を立てる Do:実行する Check:評価する Action:改善する

これら一連の作業をくるくると廻して繰り返すことを
PDCAサイクルを廻すといい、業務プロセス改善の手法とされています。
ビジネスの現場ではよく聞く言葉ではないでしょうか。

具体的にどうするの?

1.トレードの計画を立てる。
金管理、トレード手法、トレードルールを検討し決定します。

2.計画通りにトレードを行う。
ここが言うは易し、行うは難しですね。
トレードした結果は記録しておきます。

3.ある程度の期間でチェックを行い、問題点を洗い出す。
ここでのポイントは計画通りに実行できたか。
計画通りに実行した結果どうだったのかということになります。
チェックによって問題がなければ計画は続行。
問題があれば(FXの場合は損失が出ている状態ですね)
計画に対する改善案を考えます。

4.改善案を検討する。
チェックの結果から改善案を考え、次回からの計画に盛り込みます。

とはいえ、チェックと改善案の検討方法をどうするかは
まだ詳細に詰めきれておらず、見切り発車なところもあります。
が、案ずるより産むが易し。走りながら考えます。

冒頭に『継続的に利益を上げられるようになるのか?』
とある通り、僕はまだFXで思うような利益を上げられていません。
なんとかして収益を上げられないかな?と考えた結果が、
PDCAサイクルを廻すこと、そしてブログの開設でした。

自分で考え、行動することで収益が改善し、経済的な自立を手に入れたいものですが、
どうなることやら。